現場見学会を開催しましたー尾岐(西本)地区

2019年8月31日(土)に現場見学会を開催しました。

見学に来られたのは、尾岐(西本)地区の住民の皆さまと飛び入りで参加した工事事務所職員の家族の合計20名です。

工事事務所にて「博士峠工区」の事業概要やトンネル工事の進め方、工事の進捗などを説明し、その後、トンネルの中を歩いて見学いただきました。

トンネル工事に使う機械や設備の説明を熱心に聞いていただいたり、工事の進め方などに多くの質問が交わされたり、住民の皆さまの「博士トンネル」に対する関心や期待の高さを改めて感じました。

切羽(きりは;トンネルを掘削している場所)にて参加者全員による記念撮影

当工事事務所では引き続き住民の皆さまの現場見学会を募集しています。ご希望される方は、ホームページの『お問い合わせ』コーナーから「代表者、連絡先、参加予定者数」をお知らせ下さい。後日、担当者より詳細を連絡いたします。

博士トンネル(会津美里町工区)工事

昭和村から会津若松市へ唯一直結する国道401号の博士峠をトンネル化する工事が進められています。 本サイトでは、国道401号博士峠工区道路橋りょう整備(再復)工事の博士トンネル全長4,503mのうち、 会津美里町側(起点側)の2,238mを新設する道路トンネル工事について概要や進捗状況をお知らせしております。